ドラレコ搭載のメリット・デメリット
- Posted by さんき
ドラレコの普及は東名高速のあおり運転事故が大きなきっかけでした。
このニュースをマスコミが放送し、各地で起こる悪質なあおり運転がドラレコに取られ、
これをマスコミが流すことによりドライブレコーダーの必要性が認識され
普及に繋がっていると思われます。
では、ドラレコ搭載のメリットは?
1位 事故の記録、
2位 あおり運転(危険運転対策)
3位 安全運転の意識向上
ドラレコがない場合、双方の言い分が食い違い、確たる証拠が無いと一方的に
悪者にされて予想外の損害賠償を求められることも無いとは言い切れません。
ドラレコが有れば手続きもスムースに進み、裏付けも取れる心強い身方となります。
続いてドラレコ搭載のデメリットは?
所有権は運転手に在り提出も任意ですが、人身事故の場合提出を警察に拒否すると
警察は令状を取って強制的にドラレコを見ますので提出拒否は避けましょう。
保険会社の場合は、調査に協力する義務が約款上有りますので拒否したことで賠償額が増えることになったり、保険金の支払いが受けられない場合もあり得ますので
提出拒否は望ましく有りません。
また、裁判になった場合提出しないと映像が不利なものと判断され、当方に不利な判決になることもあり得ます。
ドラレコは自分にとって強力な見方であり不利な場合は開示しない事も可能ですが
相手保険会社もその辺は考慮した過失に落ち着くことになるでしょう。
日頃から安全運転を心掛け、“かもしれない運転”を励行下さい。
長崎県雲仙市国見町土黒甲83-2
保険クリニック雲仙国見店 (有限会社 さんき)